Kurumi's Happy Life

2016年3月、我が家の一員となった、シマリスのくるみの日常を、追っていきます~!

タイガー治療法。

とつぜんですが。。。


5月=初夏(春)


という感覚がふつーの人間ですが、
くるみの脳内では


5月=冬がもうすぐ終わる…かも…?


という式が成立してるようで…。


しつこいようですが、タイガーが治らない!!
シマリスを飼う前に飼育書を読んだのですが、


「秋~冬には狂暴化し人間に襲い掛かってきます」


と書いてあるのを見て、


襲いかかってくる!?


とおどろきでしたが、


「まぁちっこい奴の襲撃なんて、たいしたことないっしょ」


と甘く見ていました。


そして、そのちっこい奴に、



ただいま襲われてます…。



家族の中で噛まれてないのは、私だけ(^^)
それでもすごい剣幕で襲い掛かってきます。





でも5月に入り少し安定した気がします。




ヒマワリの種は入れることにしました。




餌が少なくてカリカリしてる可能性もありますし、ちょっとかわいそうになってしまったので。。。


そうしたきっかけが連鎖して、ちょっとましになったのかな?なんて。


といいつつも、



今日はひどかった。とか今日は機嫌いいかな。とか



ころころ変わります。


気分屋なんでしょうね(笑)



かわいいことには変わりないけど…。



シマリスって、飼ってみたら分かりますが、



意外にも表情が豊かなことに気が付きました。
いまでもメロメロ。


くるみが、小屋から顔を出すだけで、家族でキャーキャー言うとります。(笑)



でもそれってとても幸せなことだよね。


動物がいると

不思議に笑顔が生まれるのです。



幸せを運んでくれますよね。
本当に心に癒しを与えます。
ありがとう。



しかし、見ているだけでかわいいとはいえ、


「手に乗せて撫でまわしたい!!」


という願望は消えず。




飼うときは別に手乗りにできなくても、いいや~。



と思っていましたが、飼っていくうちに手乗り願望がまし…。


一時期は手に乗ったんですよ!!!(←自慢


でもある日から、タイガーが発動してしまってね~。


どうしたらいいのでしょう…。
小屋のにおいを消すとか、あるけど…。


シマリスは謎多き動物です。


貯蓄行動はなくなったので、ちょっとこれから様子を見てみることにします。



治療法を誰か研究してくれ~!


と叫びたい…。




最後まで長いのに、読んでいただきありがとうございました!!

×

非ログインユーザーとして返信する